2013年04月10日

今回のちょんまげ隊長企画について(補足)

今回の企画をされた和泉さんのコメントを紹介させていただきます。

------------------------------------------------------------------------------
日本代表サポーターちょんまげ隊長ツンさん、3度目の松山となります。
今回は12日~16日までいらっしゃいます。

私とちょんまげ隊長との出会いは、昨年ゴールデンウィークに開催された愛媛FCサポーターの被災地ツアー(山形戦・千葉戦)でした。
石巻の方々をご紹介いただき、現地での活動を行うことができました。
その後、被災地支援活動をご一緒し、9月には松山大学で被災地報告会を開催しました。
その際、車で関東在住のコアサポーターと一緒に1000kmの移動を行ったのですが、道中の話の中で、観客数の伸びない愛媛FCにこういう要素が足りないんだと感じました。
車内での話で一番感銘を受けたのは、「ホームの応援」「アウェイの応援」「中立地の応援」があり、ちょんまげ隊が目指すのは「中立地での応援(現地巻き込み型)」であるということでした。この延長に被災地支援活動もあり、ちょんまげ隊の活動もあるということに共感して、現在こうやってお付き合いさせて頂いています。

ちょんまげ隊長の活動は被災地支援やサッカー日本代表での甲冑姿が話題になることが多いのですが、本当に素晴らしかったのは昨年宮城を中心に開催されたU20女子ワールドカップでの活動です。被災地の支援を頂いた世界中の方々にサッカーを通じて御礼ができるチャンスと、参加全チームの母国語で書かれた横断幕を用意し、各国大使館を訪ね協力を要請、被災地の子供たちをスタジアムに大型バスで連れて行き、日本以外の国の応援、日本代表が活躍したことで注目も集まりましたが、決勝戦では本来観客は入れない場所を日本協会が許可し、世界中へのメッセージが発信することになりました。この活動は、サポーターが主導して行ったものです。facebook上で仲間を募り、あれよあれよいう間に日本中の代表サポーター、開催地のJリーグサポーターが連動していきました。

私は、愛媛FCを中心に地域がつながるということが一番大事だと思っています。
地域づくりを行う人の要素としてよく言われるのが「若者・バカ者・よそ者」です。ツン隊長は私たちの前に現れた救世主だと思います。ゴール裏の皆様との話の中で、「愛媛の観客数を3年以内に2倍にする」と公言し、すでに「J2盛り上げ隊」を組織していろいろな活動をされています。

私はこの熱い想いを持ったちょんまげ隊長に、折れかかっていた心を揺さぶられています。愛媛のみんなに会わせたい、話を聞いてもらいたいと素直に思っています。前回は愛媛FC事務局とも話をさせてもらいました。今回は、チャリティフットサル、被災地報告会に加え、松山市長表敬訪問、愛媛県プロスポーツ地域振興協議会に参加とまた新しい場を設定することができました。

私としては、観客数を増やすためのアイデアを共有するための千載一遇のチャンスが来ていると思っています。
この後、ちょんまげ隊長は5月GW、6月8日も愛媛に来てくれます。
たくさん隊長と交流して頂いて、ワールドワイドな考え方に接し、大きな活動になるきっかけになればと思っています。

ぜひお知り合い、お仲間にもお知らせして頂き、濃厚な時間を共有できればと思っています。
よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------
【ちょんまげ隊長日程】
4月12日 松山19:00前到着予定
  市内での愛媛オーレの会に参加
  懇親会後、市内泊

4月13日
  10:00~12:30松山三越屋上にてチャリティフットサル
  14:00より伊予鉄ケーターサービス会議室にて被災地報告会
  19:00、東日本被災地支援団体と情報交換会(ロープウェイ街)
  その後懇親会

4月14日
  13:00 愛媛FCレディースvsHOYOスカラブFC(球技場)
    試合終了後から芝生広場ちょんまげ隊長オンステージ(未定)
  19:00 ザスパクサツ群馬(ニンスタ)

4月15日
  午前中 松山市長表敬訪問
  午後愛南町へ移動。
      南宇和サッカー関係者とフットサル

4月16日
  13:30〜愛媛県プロスポーツ地域振興協議会総会に参加
  17:00過ぎ松山出発
------------------------------------------------------------------------------

ツンさん、企画いただきました和泉さん、また今回の企画にかかわられているみなさま、本当にありがとうございます。すばらしい週末となりますことを期待すると共にお祈りいたします。


posted by 愛媛ゴール裏net at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64741477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック